引越し 見積もり いつ

d74ee7a40de8c5a88b12fbc3eee4a9d6_s.jpg

引っ越しの見積もりは「いつ」依頼するが適当でしょうか。

多くの引っ越し依頼は、引っ越し日の1か月前から前日までに行われているようです。
具体的には、単身者は2日前、家族の場合は1ヶ月前の見積もりが多いです。

しかし、引っ越しの見積もり依頼は、時期によって増減します。
2月~4月の引っ越し繁忙期を前に、1月~3月は他の月より早いタイミングで見積もりを依頼する人が増えます。

引っ越し業者は、トラックやスタッフ数を超えると受付を終了してしまいますので、依頼が遅くなるほど、希望日に引っ越すことができない可能性が高くなっていきます。
最近では、繁忙期に引っ越しができずにいる「引っ越し難民」がニュースになっているほどです。


また、引っ越し料金は何日前に予約するかで値引き額が変わる場合もあります。
3か月前頃から依頼できる業者が多いので、引っ越し日が決定しているのであれば、早いタイミングでの依頼をお勧めします。

引越し日まで数日しかない場合は、すぐにでも引っ越し予約をしてしまいたいところです。
キャンセルなどで引越し業者側のスケジュールが空いていれば、当日や翌日でも対応してくれる場合があります。
一括見積もりサイトなどを利用して、相場の確認と空いている業者を探しましょう。

希望日での引っ越しができるように、少しでも早く見積もりを依頼して、引っ越し準備を開始しましょう。